全力に動く男たかやんの、イベントで世界を変える方法

みんなのやりたいを実現させる物語

頼りないと馬鹿にされた少年の独立日記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読むべし!

先日のブログで、本を読んでぱくるという話をしていましたが、こんな統計があります。 年収に分けた時に 年収300万以下の人は月に1冊も本を読まない。 年収300万以上の人は月に1冊は本をよむ。 年収1000万以上の人は月に3冊以上本を読む。 統計学でここまで…

極めたければパクリまくって自分のものにしろ

『物事を極めたければ、まずはいいものをパクれ。』 先日、こんなことを会話の中で言われました。 相手に突き刺さる文章を書くには? という内容で話していましたが、 そこで話していた子の中から生まれた疑問の回答の一つでした。 僕も気になったので、真剣…

保健所へGO!

今日は朝から当日の持ち物確認をして、そのままアポを取り、保健所さんへGOしました! 提出物を出しに行きました。 なかなかに保健所がクリア出来ず、四苦八苦しておりましたが、 なんとかゴールが見えてきそう。 やること ・会場全体図描いて、そこにそれぞ…

経費削減!

こんばんはー! 今日はテンション高めでお送りします。 なぜテンション高いかと言ったら、経費削減に成功したからでございます。 色々動いてみるとかかる経費ですが、みんなの協力あって、削減することができました。 さらに、レンタルキッチンもなんとか見…

レンタルキッチン!

マルシェ開催のためにやることどんどん進めているのですが、一つ。問題点。 レンタルキッチンがない。 これはゆゆしき問題。 名古屋市内で見つけたい。 後1週間走り切ります! クラファン も進めてます! https://faavo.jp/nagoyachuo/project/3396

徹底的に相手を知り尽くす

こんばんはー(-ω-)/ 今日は、出店者さんと打ち合わせしてきました。 今回はすごい学びが多かった。 打ち合わせをした方はこれまでの実績があり大型イベントにも数多く出店されている方でした。 今までの自分の知識。クラウドファンディングのフィードバック…

今日は打ち合わせの嵐!

こんばんはー(´・ω・`) 今日は、借りる場所の本契約と音響について打ちあわせしてきました。 借りる場所は事前に打ち合わせが進んでいたので、書類提出して軽くお話して終わったのですが、問題は音響... レンタルだけで済ませるのか、ちゃんとオペレータ…

飲食出店には気を付けましょう

こんにちは~( ̄ー ̄) 今日は出店者さんとラインで打ち合わせをしていました。 クラファンの呼びかけ後に出店が決まったので、ドタバタしながら調整しているのですが。 お互い出店が初めてなのでわちゃわちゃしていますw そんなやりとりで、あることに気づ…

仕事から学べることはたくさんある!?

こんばんは〜^_^ 今日は友達の結婚式にお呼ばれして涙をほろりしてきた、たかやんです。 先日友達とご飯に行き、ある気づきを得ました。 その方は、最近仕事を転職した方でした。 その理由は自分の夢のためにその知識を学べる職に転換したこと。 転職=職が…

ハンバーガー食ってるだけじゃないよ?

こんばんは〜。 今日は、おなじみのハンバーガーのお店に行って今年はじめてのハンバーガーを食らってきまして。 またしても初めましてのバイトちゃんに会えました。(結構嬉しい。) ハンバーガーを食べてる時にマスターののんちゃんから、 『マルシェのチ…

夏休みの宿題は期限があるからやる。

前回のやつ himitunootikara.hatenablog.com 『たいせつなこと??』 『そうじゃ。それは期限をつけること。』 『たかやん。夏休みの宿題に期限がなかったら、やるか?』 『やらないです。』 言い分はこうだ。 人間は、その仕事に納期がそれぞれあるから優先…

会場配置について

こんにちは~(*‘ω‘ *) 今日は会場配置について悩んでおりまする。 あれはここに。 これはここに。 いくつか案は出てるけど・・・ これじゃない感。 現状、こんな感じ。 配置はここから大きく変えることはないと思うけど、 電気の配線の関係もあるのでそこを…

仲間の存在に気づいてる?

昨日のMTGで気づいたこと。 自分でチーム作ってここまで動けているのはすごいことだが、仲間にもちゃんと頼ってあげよう。 これが昨日のMTGで言われたことでした。 いくつか仲間には仕事を頼んでいましたがほとんどは自分でやっていて、頼り切れてないってこ…

がっつり打ち合わせ

今日はがっつり打ち合わせしてきました! 内容は、マルシェ当日の役割分担と、タイムテーブル等。 今回はSTAR LIGHTカフェさんとコラボしてマルシェをやっていくのですが、話してみてわかること。 経験の差はやはり大きい。 この差をカバーするには聞きまく…

人は考えられることしか言葉にできない。

こんばんは^_^ 今日友人と話してて、はっとしたことがあったので、書いてみようかなと思います。 それは、自分の発することができる言葉は、自分の中にその知識があったり、考えたりできる範囲限定だということ。 そりゃ、そうだ。 当たり前のことです。 で…

二つのマルシェ

東京遠征おわりました^ - ^ すごく多くの学びがあった、2日間でした! 2日目は… マルシェハシゴ旅をしていました! 最初に行ったのは 青山ファーマーズマーケットさん 青山学院大学の近く、国連ビル前で行われてるマルシェです! 出店者さんひとりひとりがす…

東京まで出張!

今日は東京まで、マルシェとクラファン関係で出かけています! まずは一軒目^ - ^ 磯沼ミルクファームさんで、ハム作り! お世話になってるのんさんという方がいらっしゃるのですが、その方が育ててるブランド豚「有難豚」を用いてハムを作るという体験会が…

友達とご飯にてきづく。

今日は久しぶりに友達とご飯に行ってまいりました。 実は一回も入ったことなかった山本屋。 そこで話したことは、去年一年間の振り返り。 出会ってから1年経ったなとか。 濃い一年やったなとか。 今年はあれやる。これやる。 色々語ってきました。 今までの…

できることだけを考える。

2月3日のマルシェまで1ヶ月を切り、思ったこと。 『色々やることあんな(´・ω・`)』 ・テントの手配 ・出店者様との打ち合わせ ・タイムテーブル作ったり ・クラファンのことだったり 焦りが募る。 よくあるある。ですよね。 まだ時間ある!と思ってたら気づ…

寝ていてもやれること。

こんばんはー! 前日に続き、風邪にてダウンしているたかやんです。 とはいっても熱と鼻水があるだけで他はなんとも異常がないのですがw ごはんも常人以上に大盛り茶碗のご飯を食べているくらいです(*‘ω‘ *) クラファンのプロジェクトが始まって3日目。 寝…

みんなの熱が上がって、僕も熱が上がりました!

こんばんはー! 昨日からサイトアップしたクラファンのプロジェクトですが、初日から大勢の方にご支援頂いております。 個別でもメッセージを頂き、みんなの期待を背負ってやっている。 その実感がひしひしと伝わってくるものです! ですが、みんなの熱が上…

クラファンスタート(*‘ω‘ *)

こんばんは(#^.^#) みんなの声援受けてファーボでクラファンをスタートさせました! 開始の18時・・・ ほんとに開始されているか覗くと。 あった! faavo.jp そしてそんなに時間も経たないうちに応援のラインが飛んでくる! こんなにありがたいことはない。 …

おかげさまでスケジュールがいっぱいです!

こんばんはー(´・ω・`) 今日は朝6時に起きて今までフルで動きまくっておりました。 気づいたらすでに夜・・・ 時間の速さが恐ろしいでございます。 まだまだ22時まで予定はあるので頑張りますよ。 1週間前だとある程度予定が空いているのに、週末に近づくに…

働くって難しい。

昨日、師匠の1人と話していたこと。 たかやんはこれからの働き方どうするの?? 仕事を切り替えるタイミングだったので。 『イベントは続けていきたい。』 とは答えました。 ただ、それだけでは食っていけない・・・ それはわかっている。 だから。 自分の中…

やったことないからできない←

昨日の夜は地元のメンツで集まって新年会をしていたのですが。 そこで、結婚式の余興の話になりました(´゚ω゚`) と、いうのも。 仲間内の1人が結婚しまして、結婚式を挙げることになったのです。 そこで何か余興をお願いしたいと頼まれた訳ですが…… 誰もやり…

クラファンの中身完成!

昨日の夜、内容をつめにつめたクラファンの内容が完成しました^_^ トラブルもあって開始時期は遅れたけれど、その分より内容の濃いものを完成させることができました(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘) 後は仲間からのOKが出れば、晴れて完成です! なんとも急ピッチで進めてきまし…

人に情熱をもって接しなさい。

→前回のやつhimitunootikara.hatenablog.com 今度こそ! と思って一人ひとりにしっかりと時間を取り、 ・なぜ自分がマルシェをやっているのか ・この活動を通してどうなりたいのか ・なぜこのメンバーでやりたいのか 想いのたけをありったけ語ってきた。 『…

初詣!

新年明けましておめでとうございます。今年も恒例の初詣にいってきました! すごい人でした・・・ いつもより暖かいのもあって、神社の外まで並んでいました。 ここは手力雄神社と言いまして、信長公が岐阜城を攻める前に参拝し、見事打ち破ったという由緒あ…