全力に動く男たかやんの、イベントで世界を変える方法

みんなのやりたいを実現させる物語

頼りないと馬鹿にされた少年の独立日記

イベントにかかるお金たち

この記事をシェアする

イベントをやるときにどんなお金がかかってくるんだろう??

 

f:id:himitunootikara:20181219172009j:plain

 

 

初めてやろう!とする方は特に不安な部分ですよね。

 

僕も今、手探りでやってはいますが。

思わぬところにお金がかかってきて・・・

 

 

 

 

f:id:himitunootikara:20181112224535p:plain

 

 

ってことになったりもしています。

 

そこでイベントにかかるお金たちについて、今回はマルシェver.で書いてみました!

 

入ってくるお金

① 予算

 

どれだけの予算をそこにさけるのか。今までイベントをしてきた方だと今までの売上金だったり、自分で働いて溜めたお金とかになりますね。

後は、資金を何らかの方法で集めるのも可能かと思います。

僕が今、計画を進めているクラウドファンディングもその一つかと思います!

 

himitunootikara.hatenablog.com

 

 

himitunootikara.hatenablog.com

 

② 売上

 

イベント入場料や、自分で店が出店する場合はその売上金、協賛がある場合はそのお金、さらに出店者さんから募る売上マージン等が入ってきます。

 

僕が今回するマルシェは出展料と自分たちでお店出すのでその売上金、イベントも計画しているので参加料というところになります。

 

出ていくお金

① 経費

 

よく経費って聴くけど、何だろう?って感じの方もいるのではないでしょうか?

簡単に説明すれば、そのイベントをやるにあたって出ていくお金のことです。

 

ん? 説明になってない?

 

具体例でいえば

 

・会場費

・飲食店を出すなら食材費

・物販するなら材料費

・テント代

・いす

・机

・会場の電気代

・スタッフの給料

・許可書が必要な場合は申請手数料

・交通費

 

と様々です。

 

 

僕たちは自分たちの店で飲食関係を出すのですが、そこにかかるお金だけも

 

・営業許可証

・管理責任者講習費

・キッチンスペースのレンタル料

・食材費

・光熱費

・皿

・コップ

・包装代

・飲食店出店によって用意しないといけないものたち

 

が少なくともかかってきます。

 

イベントの利益はこの

 

入ってくるお金ー出ていくお金

 

になるので、どこでコストカットしていくかがカギになります。

 

準備できるものは自分たちで用意する。

どうしても購入しないといけないものはお金を払って用意する。

 

そこの線引きがちゃんとしていないとどれだけでも出ていくお金は増えていくので注意が必要です。

 

 

f:id:himitunootikara:20181015121847j:plain

初めは売上のめどが立たなくて、収支計算ができない!

 ってことにもなるかもですが、何回も経験していくとできていくものです。

 

 

一度、イベント開いてみたいぞ!って方の参考になれば幸いです。

 

ではでは、今回はこの辺りでアデユー(-ω-)/