全力に動く男たかやんの、イベントで世界を変える方法

マルシェを通してみんなを笑顔にする物語

ある女の子の一言を起点にイベントを通して世界を変えると決めた1人の男の活動日記。

続、クラファンについて

この記事をシェアする

台風が近づいているらしいですが、あまり音沙汰なしのたかやんハウスでございます。

ブログ書いていたら雨が降り出しました。風も・・・何時間ブログかいているんやろ(;・∀・)

それは気にせず!

最近の子たちには台風コロッケネタが通じなくて、歳を取ったなと思う日々であるのです(´・ω・`)

 

f:id:himitunootikara:20181015114859j:plain

 

さて、前回記事でクラウドファンディング(以下クラファン)について、おとどけしたのですが...

 

量が多い

 

f:id:himitunootikara:20181015115031j:plain

 

そう。多すぎて一つのブログには乗り切らなかった・・・

恐るべしクラファン(;・∀・)

 

ってことで前回の続きを今日は書いていきます!

前回の続きはリンクから!

 

himitunootikara.hatenablog.com

 

クラファンのメリット

クラファンのメリットについて初めに紹介していきます!

 

f:id:himitunootikara:20180930200915p:plain

図を見てわかるように、クラファンだと

 

① 市場調査

② 営業

③ 広報

 

の三つを一気にやれてしまいます!(細かく分けるともっと流れはありますが・・・)

 

これはコストカットにも一役買えるのではないでしょうか!

 

f:id:himitunootikara:20180930201514j:plain

 

 

他は前回お伝えした、販路の決定業務提携も、もちろんメリットに入ってきます!

 

まとめると

 

① コストカット

② 販路決定決まることがある

③ 業務定期が決まることがある

 

ですね!②③はどちらかというと営業に入ってくるかもしれないですが(´・ω・`)

 

ここでクラファンをやる上で大切になってくることもお伝えしようかと!

 

 クラファンで大切なこと

 ① 自分のために実施しない

自分が遊びたいからってクラファンしても意味がないんです。それなら、一人でお金貯めて行ってくれ。となるので。

それが誰かのため、社会のためになっているのかを要確認です!

 

② クラファンはゴールではない

よく、クラファンをやって目標金額に達して終わり!ってなる人がいます。けど資金を集めてからがスタートになるので、むしろやっとスタートという感じです。ゴールを間違えないように気を付けましょう。

 

③ 一過性(お祭り)で終わらせない

クラファンで資金が集まってそれで支援者とばいばい!これは違います。支援して頂いた人にもしっかりその後どうなったのかを定期的に伝えていきましょう。自分のお金がどうなったのか、そのプロジェクトがどうなったのか気になる人も多いはずです!

 

 ④ 目的を履き違えない

1番大切なのは目的です。

 

・なぜクラファンを使ってプロジェクトを成し遂げたいのか?

 

を常に頭においておくことが大事になってきます。

 

例えば、イベントを主催したい!の場合。

 

目的=イベント主催になっているとうまくいきません。

 

そこでなぜそのイベントをやるのか考えていきそれを目的としてクラファンするわけです。

 

目的=過疎化した村を救いたい!となっていれば、人のためになっているのでgoodです!

こうすれば、そういうプロジェクトもあるんだ!と広めることが目的になっているので(-ω-)/

 

ではここまで紹介してデメリットはないのでしょうか?

そこもお伝えします!

 

クラファンのデメリット

① アイディアを盗まれる

自分のアイディアをネット上で公開するわけなのでそれを盗まれる可能性はあります。そこは特許を取るなりして対策が必要です!

 

② ブランドが損なわれる

広告の意味もかねているのでそこでしっかりPRできないとこのプロジェクトだったら、ちょっとな。とブランド事態に傷が入る場合があります。そこはしっかりした準備をして臨みましょう!

 

 ③ 成功しなかったら恥ずかしい

 プロジェクトを企画して達成できなった場合、目標達成できなったと恥ずかしくなるかもしれません。けど、何回も失敗しても3回目の正直で達成しているチームもいるのです!失敗は成功の元!失敗をもとに次はどうするか考えるのも一つの手かもしれません!

 

かといって失敗するのは嫌ですよね!できるなら一発成功させたい!

そんなあなたに次のテーマです!

 

 成功するタイトル

結構プロジェクト名は大切になってきます!ここでは成功に導くいくつかのコツをお伝えします(*'ω'*)

 

 ① 30字から40字で書く

これはFacebookとかにシェアするときにタイトルが隠れずに見えるためです!

自分が載せたい気持ちをうまくまとめて納めましょう!

 

② 誰が何をどこで達成挑戦したいのか 

 5W1Hを駆使してどんなプロジェクトか一目で見て内容がわかるようにしましょう!

 

 ③ 共感される内容か

私利私欲のためのプロジェクトになっていないか確かめることが大事です。だれから見ても応援したい!思われる内容になっているかです!

 

 ④ 新規性

 過去に誰もやったことないようなことをすると目を引きますよね!そこから狙うのもありです!

 

 ⑤ オリジナリティ

過去に誰かがやっていたとしても、自分のユーモアなアイディアが詰まっていたらこれはこれで目を引きます!オリジナリティを出してみましょう!

 

いろいろ成功しやすくする方法はいくつかありますが、一番大事なのはそこに自分の想いがちゃんと乗っているかです!

 

伝えたい内容をしっかりのせて伝えましょう!

 

以上ここまでがお伝えできる内容になります!

これらを参考にしてみてはいかがでしょうか(-ω-)/

 

 

イヤーてんこ盛りやった(;・∀・)

めちゃめちゃボリューミーやったわ

けどこれをうまく活用すれば、いい感じにイベントも回るかもしれない!

でも一人だと大変そうだから、クラファンチームを結成もありかもね。

それは、ありかも!楽しみが増えたね!   

やってみたい! 

おー。久しぶりの登場w

お久しぶりですwけどほんとにありだと思うよ(*'ω'*)

 これも活動で広めていこう!ではでは今回はこの辺でアデユー(#^.^#)