全力に動く男たかやんの、イベントで世界を変える方法

みんなのやりたいを実現させる物語

頼りないと馬鹿にされた少年の独立日記

自分の個性を生かす戦い方

この記事をシェアする

『個性を生かす戦い方って大事だよなぁ』

 

 

f:id:himitunootikara:20181107113113p:plain

 

昨日とある飲み会に参加してきて経営者さんたちとお話してきました。

 

その中の一人に、車のレンタカー業をされている方がいらっしゃいました。

そこまで聞けば

 

『あー、レンタカー屋さんね』

 

で終わるのですが、扱っている車種がスーパーカー限定( ゚Д゚)

 

f:id:himitunootikara:20181107113648j:plain

 

車好きのたかやんにとってはとってもお近づきになりたい人だったのですが、重要なのはそこじゃなくて。

 

数あるレンタカー屋さんの中から路線変更して、スーパーカー限定にしたこと。

 

すごい思い切りの判断だったと思います。

1台1000万はあたりまえ、中には4000万を超える車を時間貸しで貸出しているのです。

普通のレンタカーではないので集客とかもすごく大変だと思いましたが、企業さんとのタイアップとか雑誌に載ったりとか、経営は順調そのものでした。

 

そこで気になったのが

 

なんでその路線で会社を立ち上げたのか?

 

でした。そこで思い切って質問したら。

 

 

 

 

 

『車が好きだから。』 

 

f:id:himitunootikara:20181107114915j:plain

 

という答えが返ってきました。あ、なるほど。

 

 

 

 

『ただ、みんなと同じことをしても強者には負けるから強みを生かす戦い方をしたよ!』

 

あれ、これホリエモンがいってたことと同じだぞ?

 

同じレンタカー屋さんで取り扱っているのも、数も、人も、同じなら後残るのは、宣伝力と知名度

 

そこではどうしても弱者は強者には勝てないから、あえて路線変更し注目度を集めたそうです!

 

これはたかやんにも当てはまっており、すでにマルシェは全国各地、名古屋だけでもいくつもの数のマルシェが開催されています。

 

そこになんの力も持っていない、たかやんがマルシェを開いたところで集客なんてたかが知れており、自分がやりたいこともそこで終わってしまうのです。

 

なら、やるべきは強みを生かしてだれもやったことのないマルシェをやる!!

 

f:id:himitunootikara:20181018122002j:plain

 

 

そこで考えてみる自分が他に負けない力・・・

 

うーんと( ゚Д゚)

 

・車が好き

・スノボが好き

・テニスが好き

ボルダリングが好き

・旅が好き

・飯が好き

・パソコンいじるのはまあま得意

・一つに集中できる

・イベント好き

・出かけるの好き

・かわいい子が好き

 

なんかいまいち『ぴんっ』とこなかったので、仲間にもこんなマルシェあったら面白そう?っていうのを仲間にも聴いてみる。

 

たくさん出てきました(´・ω・`)

 

みんないいアイディアもってるなあ・・・

すげーや。

 

みんなのアイディアも参考にしつつもう少し自分の個性を生かしたオンリーワンのマルシェ考えてみます( ̄ー ̄)