全力に動く男たかやんの、イベントで世界を変える方法

みんなのやりたいを実現させる物語

頼りないと馬鹿にされた少年の独立日記

マルシェ活動計画⑦

この記事をシェアする

f:id:himitunootikara:20181122124952j:plain

 

やほやほです(´・ω・`)

今日は、キンコン西野さんの講演会があるので、ソワソワしているたかやんです(/・ω・)/

 

今日の朝方。マルシェ出店準備に必要なものをいろいろ調べておりました。


himitunootikara.hatenablog.com

 

 

続々と参加表明が集まっているのですが、たかやん部隊もそのマルシェでお店を出すわけです!

 

出店するお店でコーヒー等を出すので、製造許可がある場所で、ものを作らないといけない・・・・

 

どこかないかな??と探していたら。

 

 

 

 

ありました!!

 

 

f:id:himitunootikara:20181122124136j:plain

 

名古屋の栄という好立地にマンションの一室を改装して作られた、レンタルキッチンスペースがありました。

 

外見は、マンション!

 

中身は、キッチン!

 

その名も、スタートアップキッチン(/・ω・)/

 

f:id:himitunootikara:20181122125727p:plain

 

 

( ^ω^)・・・

 

 

茶番はさておき。

そのレンタルキッチンスペースを調べてみました!

 

スタートアップキッチン

 

f:id:himitunootikara:20181122130245p:plain

 

場所:名古屋市

初回登録 1万円(製造する方のみ)

レンタル料:1000円/時(製造の方)

時間:9時~20時

食品営業許可と菓子製造許可が無料でついてくる。(単発のみ)

※ ただし、食品衛生責任者をつけることが望ましい。

 

なかなかに好条件な場所を発見いたしました。

1人で場所を借りるのであれば、コストがかかりすぎるけれど、複数人で借りるのであれば、結構ありなのでは??

 

レンタルキッチンスペースは数あれど、許可証まで借りることができることがあるのはなかなかないので重宝したいところです!!

 

ここで、気になるワードが出てきましたね!

食品衛生責任者とは、製造・調理・販売等が衛生的に行われるように自主管理を行う方のことです(´・ω・`)

つまるところ。

食品に関しての責任は私が持ちますよ!っていう生贄です。人です。

 

食品を用いた営業を行う場合、この責任者を置かないと営業そのものができません!!

ちなみに、この資格は講習会を受ければ誰でも取れます!

 

・講習会

 

f:id:himitunootikara:20181122134448j:plain

 

4000円払って6時間の講習を受けます。

 

→公衆衛生学

→食品衛生学

→衛生関係法規 等。

 

を学べばおっけいです。

 

今度の休みの時にでも一回下見に行きたいなと思ってます( ゚Д゚)

 

 

食品の営業許可がネックだよな~

そうだよね。早めに解決しなきゃ。

そうだね。今日打ち合わせするからそれも考えよう。

でも、スタートアップキッチン!良さげなところだといいね!

うん!他にもいろいろ集めないと!加速させるぜ!!

やったろ!!ではでは今回はこの辺でアデユー(-ω-)/