全力に動く男たかやんの、イベントで世界を変える方法

マルシェでみんなを笑顔にする物語

名古屋を中心にマルシェを展開してるやつのドタバタ珍道中!

気分が落ちた時の対処法!

この記事をシェアする

f:id:himitunootikara:20181120111944p:plain

 

 

どうしたの?にゃんこ先生?

ちょっとね、仕事でミスしてしまって・・・

先生でも、そんなことあるんやね。

あー。どうしよう。お魚ゲット大作戦が失敗するかも・・・

お、おう・・・そんな時は解決できる人に相談だよ!

う、うん。相談してくる・・・

 

 

皆さんは何か仕事やプライベートで

 

あ。失敗したな...どうしよう。

 

f:id:himitunootikara:20181120113052j:plain

 

ってなったときどんな行動をとりますか?

 

・1人で抱える?

・泣きまくる?

ベッドで伏せる?

・散歩する?

・誰かに相談する?

 

いろんな方法があると思います。

 

たかやんが気分が落ちた時はすぐ、自分の悩みを解決できる人に相談しに行きます!

 

f:id:himitunootikara:20181120113532p:plain

 

なぜなら、その悩んでいる時間って無駄やな~って思うからです。

悩んでいても前に進むことはないし、検討違いな人に相談しても解決できないからです。

だって、国語の先生に数学を聴きにいっても問題は解決しないですし。

 そして、その悩む時間をできる限り短くするのです(#^.^#)

 

 

たかやんの場合、話を聴いてもらう時!以下のものをはっきりさせてから行きます。

 

はっきりさせること!

・何に悩んでいるのか?

・ほんとはどうしたいのか?

・自分の障害となっていることは何か?

 

何に悩んでいるのか

これについては、自分が何に悩んでいて相手の方に相談したのかをはっきりさせるためです。

ここがはっきりしてないと相手の方からすると、なんで来たのかがわからなくて時間の無駄になってしまいます。

 

ほんとはどうしたいのか

自分のゴールを決めておくのってすごく大事です。ここでは、どうなったら悩みが解決できるかを提示します!

 

自分の障害となっていることは何か

そして、最後!その問題解決までに行くために障害となっていることを明確にしておく。

そうすれば、

自分が何に悩んでいてどうすれば問題解決できて、どんな障害があってどう乗り越えるかがはっきりします!

 

 

 

ここで、一つ言うのであれば。

 

落ちない人間なんていないと思います!

 

たかやんは豆腐メンタルなのでちょっとのことですぐ凹みます。

うん。すごく凹みます(笑)

いや、だって凹まないとか無理でしょ(´・ω・`)

 

f:id:himitunootikara:20181002161839j:plain

 

けど、すぐに相談しにいくので。周りからは落ちてないように見えるのです。

 

だって、問題解決までの道筋が見えたらそれを実行すればいいだけなので。

 

人はなにか物事を達成すると、自然と気分も上げってくるので。もし失敗して気分落ちたな・・・って思った場合はなにか小さくてもひとつ目標掲げて達成してみるといいです!

 

お、戻ってきた。どうだった?

問題解決して、気分も絶好調!!

お、いいね!で、どするの??

現場に前乗りして、さらに協力者を10人募る!魚ゲットするぞー!!!!!

お、す、すごい・・・(てか、それは仕事なのか?(笑))

ではでは、今回はこの辺でアデユー(/・ω・)/