全力に動く男たかやんの、イベントで世界を変える方法

みんなのやりたいを実現させる物語

頼りないと馬鹿にされた少年の独立日記

どSなフィードばっくううううう!

この記事をシェアする

こんばんはー( ゚Д゚)

 

今日は奮発して第二弾!!って言おうとしたら日付超えてますね。書き始めたのは23時くらいなのですが・・・書いていたら日にち、またぎました(´・ω・`)

 

 

マルシェを開催するにあたり、日曜日に某有名な会社経営者の方、言うなればマスターヨーダ(以後、マスターヨーダと呼ばせていただきます。)に時間をいただいて話をしてきました。

 

f:id:himitunootikara:20181029000859j:plain

 

その際にいろいろどSなフィードバックをいただいたので書いていきます。

 

f:id:himitunootikara:20181012114431j:plain

 

 

お時間作っていただきありがとうございます!

いえいえ。精力的に活動してるね!

ありがとうございます。チームのみんなのおかげです。

活動をしてて何か困りごとはあるかい?

一番は人材集めですね・・・各分野のエキスパートが欲しいです。

なるほど。これからは、競合しているところと手を組む時代だよ?

 

マスターヨーダからもらった助言は大きく3つ。

 

 どうにかできる人と手を組み、マーケットがあるところに参入する。

② マルシェに既存のアイディア+αで独自性を出す。

③ 敵の戦略を徹底的に学ぶ。

 

 どうにかできる人と手を組み、マーケットがあるところに参入する。

 我々は弱者であると初めに言われました。権力があるわけでも人脈がすごいわけでも、お金持ちではない。

 では、どうするか・・・

 

『自分の長所同士を生かしてタッグを組む』

 

 自分ではどうしようもないことは、どんなにあがいてもできることはない。ならば、どうにかできる人と手を組んで乗り越えるしかないということです。

 各分野のエキスパートを集めて、自分の得意分野で戦う!

 

キーワードはランチェスター戦略。

 

f:id:himitunootikara:20181001172041p:plain

1人では弱くてもみんなの長所を生かす戦い方をすることで強者と戦えるようになるのです。

 

 

② マルシェに既存のアイディア+αで独自性を出す。

 お金も、人脈もない我々は独自性をだす必要があるとのことです。同じ土俵ではお金がある人や、人脈がある人には勝てないので、基本の型をある程度保ちつつも、そこに+αのアイディア、それもだれも思いつかないようなものをそこに盛り込めると強い。

 

例に出すならばバブルラン!

 

f:id:himitunootikara:20181029010617j:plain

 

ラソンに+イベントを組みあわせ、泡を用いて見事に成功した例です!

 

こんな感じで、既存にさらにもう一歩!+で加えられると強いです!

 

③ 敵の戦略を徹底的に学ぶ。

『たかやん。学ぶことはたくさんあるよ』

 

っていわれました( ゚Д゚)

 

マーケティング

・経営

・集客

・販売

経理

・会計

 

おう・・・めちゃあるって思いました。

けど、学べば確かに強くなるな!とも同時に感じました。

 

そのうえで、市場リサーチはとても重要と感じたのです。

 

まずは、トップシェアのマルシェに行ってきて全体の雰囲気とかみんなの状態をみていろいろリサーチしてくる。(集客方法・売上・販売の方法等)

 

それで、めちゃくちゃ吸収して、自分に落とし込む。そして、学んだことを生かして自分色にしていくのが大事だと教わりました。

 

f:id:himitunootikara:20181029012725j:plain

 

以上の内容を聴き、どSのフィードバックもとい話合いは終わりました(-ω-)/

 

すごくいろんな気づきがあった半面、果てしないな・・・とも感じました。

 

なので!初めから全部はできないので、まずは、

モチベーションを上げるために、かわいい女の子を見つける

マーケティングを学ぶことから初めて見ようと思いました!

 

f:id:himitunootikara:20181029014740p:plain

 

ではでは、今回はこの辺りでアデユー(-ω-)/

 

うん、はてしねええ(*‘ω‘ *)