全力に動く男たかやんの、イベントで世界を変える方法

みんなのやりたいを実現させる物語

頼りないと馬鹿にされた少年の独立日記

○○×○○=∞

この記事をシェアする

こんにちはー( ゚Д゚)

昨日、何か新しいアイディアが出てこないかな~と思い、職業図鑑というものを読み漁っていました。

 

f:id:himitunootikara:20181108102149p:plain

 

書いてあるのは、この世の中にどんな業界があってどんな会社があるのか( ゚Д゚)

いっぱいあるんやなと思い、いろいろ調べていたのですが、

 

 

なにかパッとしない!

 

f:id:himitunootikara:20181108102539j:plain

 

なので、唯一無二という観点から特許について調べてみました。

 

特許権

産業上利用することができる新規の発明を独占的・排他的に利用できる権利。

 

例を挙げると

 

・シャチハタ付きのボールペン

・消しゴム付きのシャーペン

・ごみとりネット

・排水溝

・三角コーナー

雪見だいふく

 

などの身近なものから

 

青色発光ダイオード

・車の排気管

・エンジンシステム

・電車の交通システム

・福利厚生の考え方

 

っていうすこし専門的なものまでいろいろ出てきました。

 

そこで気になったのは

 

世界にどれくらい特許数があるのか?

 

f:id:himitunootikara:20181027230116j:plain

 

 

 1.アメリカ 56,673件

 

f:id:himitunootikara:20181108110545j:plain

 

2.中国 40,908件

 

f:id:himitunootikara:20181108111227j:plain

 

3.日本 48,205件

 

f:id:himitunootikara:20181108110956j:plain

 

こんなに特許数って多いのね( ^ω^)・・・

 

でも、こんなにアイディアがたくさんあるってことは、組み合わせは無限大やなあって思いました。

 

グループみんなのやりたいこと・長所を混ぜ込んでいいもの作ろうって改めて思いました( ̄ー ̄)

 

あー。豚丼が食べたい( ゚Д゚)

 

いろいろアイディアひねり出すけどいいのが出ないんだよな~

 すでに誰かがやっていたり、そもそも実現不可能だったりね・・・

なんか、こう。これだ!!ってのはないものか。

全く別の分野からアイディア持ってくるといいって大師匠がいっていたよ!

なるほど~。だけど、メンバーの色も出したいよなあ。

そだね。もう少し考えてみよう。では、今回はこの辺りでアデユー(-ω-)/