全力に動く男たかやんの、イベントで世界を変える方法

みんなのやりたいを実現させる物語

頼りないと馬鹿にされた少年の独立日記

世界の人口密度を探ってみよう。(世界編)

この記事をシェアする

昨日は人口密度日本編をお送りしました(/・ω・)/


himitunootikara.hatenablog.com

 

今日は世界の場合、どうなのか探ってみます( ̄ー ̄)

 

f:id:himitunootikara:20181101185116j:plain

 

まずは、世界で一番人口密度の高い地域から!

 

 1.ダッカバングラディッシュ

f:id:himitunootikara:20181101172247j:plain

 

人口密度:47,400人/㎢

 

多い。・・・ナント、日本で一番人口密度の高い豊島区のなんと2倍(/・ω・)/ 

 

バングラディッシュの首都です。2位以下に断トツの差をつけて堂々の第1位!

 人口増加が急激に進んでいて、渋滞が深刻な問題になっています。

ダッカの渋滞が原因で1兆を超える経済損失が起きているほどです・・・

 

2.モガディッシュ(ソマリア

 

f:id:himitunootikara:20181101175803j:plain

 

人口密度:28,600人/㎢

 

アフリカ大陸東部東部ソマリアの首都です。時代の移り変わりとともに難民がなだれ込んで、人口増加につながりました。ソマリア内戦後、経済の急成長が著しいです!

 

3.スーラト(インド)

f:id:himitunootikara:20181101181517j:plain

 

26,600人/㎢

 

目下、急成長を遂げているインド西部の都市です。かつては東インド会社の中心的都市でした。ダイヤモンドビジネスとして急成長するに伴い、近隣都市から人々が流入。都市域は急拡大したが、先進的な交通システムで渋滞はそれほどひどくないようです。

 

 

<番外>

 ちなみに東京は、23区に人口を絞るのであれば15,170人/㎢ほど。

N・Y都市圏の人口密度は1,700人/㎢だが、マンハッタン島に限れば27,475人/㎢。

 結構多いなと思いました(´・ω・`)

 

都市圏人口が少ないため今回はランキングから外しましたが、他に高密度都市として「最も人口密度の高い首都」と呼ばれるマレ(モルディブ)が、47,464人/km²

マカオ(中国) の20,500人/km²などが有名であります!

 

日本もそうですが、人口は都市部に集中するようです。

たかやん的には、都心まで1時間ほどのほのぼのしたところに住みたいです(´・ω・`)

 

いかがだったでしょうか??日本もそこそこ過密だったのですが、世界にはもっと過密国ってあったのですね。。。

 

みなさんが住んでみたい街はどこですか??

 

f:id:himitunootikara:20181101215332p:plain

 

 

ではではこのへんであでゆー(/・ω・)/