全力に動く男たかやんの、イベントで世界を変える方法

みんなのやりたいを実現させる物語

頼りないと馬鹿にされた少年の独立日記

世界の人口密度をさぐってみよう。(日本編)

この記事をシェアする

f:id:himitunootikara:20181027230116j:plain

 

人口密度

 

それは・・・人口統計において、単位面積1km当たりに居住する人の数により定義される数値

 

ようは、ある場所の1㎢内に人間がどれだけ生息しているかを表す度合いです!

 

f:id:himitunootikara:20181031122916p:plain

 

その数値が大きくなるほど人口密度は高くなります。

 

 

 名古屋の人口密度ってどんなもんなんやろうな~

んーわからん。調べてみてー

ほいー。ぽっちとな。ほう。7088人/㎢らしいよ!

多そうだけど、よくわからんw俺の地元はどんなもんなん?

少々お待ちを。1411人/㎢だってー。俺の地元もそんなに変わらん。

名古屋の人口密度やばいな・・・人が多くない方がいいわ。

 

っていう会話から日本で一番人口密度が高い街はどこなのか、世界ではどうなのかが気になったので調べてみました。

 

今回は日本編です!

 

 参考:https://uub.jp/rnk/cktv_j.html

 (統計は2017年10月1日現在のものです。)

 第1位 東京都 豊島区 

f:id:himitunootikara:20181031141356g:plain

 

驚異の22887人/㎢

 

 さすがの東京ですね( ^ω^)・・・

1~16位までは東京がランキングを独占しているのですが、その中でもキングオブキングは豊島区でした!

時点で中野区です。渋谷区、新宿区も多いのですが土地代が高く、昼間人口が多いだけなのでランキングではトップ5にも食い込めないのが現状のようです。

 

 

17位にようやく東京以外の市町村が出てきます。

 

17位・・・埼玉県蕨(わらび)市

 

f:id:himitunootikara:20181031143217p:plain

 

埼玉県南東部に位置し、人口は7万4千人ほどの、市章がかっこいい市です(´・ω・`)

 

f:id:himitunootikara:20181031154505p:plain

 

全国の中で1番狭い市としても有名で、市町村を合わせても15番目に小さい街となっています。

 

東京からのアクセスもよく、京浜東北線沿いなので都心までも一本の電車で行くことができます。

余談ではあるが、蕨市で開催されている『青年祭』が全国で行われている成人式の基礎となっているようです。

 

 

次は逆に、日本で一番人口の少ない街はどこか調べてみました。

(震災があった地域は今回は除かさせていただいております。)

 

福島県南会津郡檜枝岐(ひのえまた)村

f:id:himitunootikara:20181031150326j:plain

 その人口密度は1.51人/㎢です。

 

日本でも有数の豪雪地帯であり、景観保全のため屋根が赤錆色に統一されています。

村内の観光地が進んでおり、豪雪地帯で周りに標高の高い山が多いことからスキー場が作られていたり、歌舞伎が年3回行われていたりします。

人口減少は続いていますが、観光地としての賑わいもあるのでその進行速度は緩やかで、20代30代の方が多いのも特徴です。10代は周りに通える学校がないことから違う街への下宿しかないため人口が少ないです。

 

f:id:himitunootikara:20181031151911p:plain

 

f:id:himitunootikara:20181031151930j:plain

 

空気もおいしそうなところで、のどかな景色も続くすごくいい場所でした(´・ω・`)

 

どうでしたでしょうか??今回は以上になります。

たかやんの地元岐阜にも限界集落があります。しかし、ほんとにいい景色が広がっていたり・特産物があったりと、なくなるにはもったいないものばかりです。

観光地化とかでなんとか存続できないかなとか思ったりもしています。

今後はこういう活動もしたいな。その場所にゲストハウス作って何かやってみるとか(´・ω・`)

 

ではでは、今回はこの辺りであでゆー(/・ω・)/ 続きは明日!