全力に動く男たかやんの、イベントで世界を変える方法

みんなのやりたいを実現させる物語

頼りないと馬鹿にされた少年の独立日記

アイスランドの実態!?

この記事をシェアする

こんにちは( ゚Д゚)

今日は朝から暑いですね...

雨かと思ったらそうでもないという。

完全に雨装備を持って外出たのはここだけの話です(+_+)

 

今日は、前回取り上げたアイスランドの実態について今日は話していこうかと思います。

 

 

アイスランドと聞いてみなさんはどんなイメージを持ちますか?

 

「温泉!!」

「オーロラ見える!!」

「え?国なの!?」

 

いろいろあると思います。

ではでは( ゚Д゚)

知っているようで知らない

アイスランド

の情報を伝えつつ、女性進出が進んでいる理由もお伝えしましょう!

 
まず、アイスランドの位置( ゚Д゚)

 

ソース画像を表示

 

ここですね!

ん、よくわからん?

なら、これでどうだ!

 

ソース画像を表示

 

イギリスの上の方で、北ヨーロッパに分類され、北極圏に位置してます。

正式名称はアイスランド共和国、首都はレイキャビークという場所です。

面積は北海道より少し大きいぐらい、人口は新宿区や那覇市と同じくらいの人が住んでいます。

 国土の割に人口が少ないのは一目瞭然。

公用語アイスランド語ですが、英語とデンマーク語を小学生から習うので国民の大半はトライリンガルというすごい国('ω')ノ

 

日本からアイスランドに行こうとすると19~20時間くらいかかるので行くだけでも1日費やしてしまいます。

 

断トツに国の緯度は高く、北緯は63から66度。オーロラがすごく見えやすい位置にあります。

 

ソース画像を表示

 

一度は見てみたい(*´ω`*)

 

気候は意外と寒くなく、真冬の2月でも平均気温0.1度(最高2.6度最低-2.4度)で緯度の割に寒くないのです。←北海道の旭川(動物園あるところ)は2月の平均気温はー7.5度です(*_*)

その理由は、アイスランドの海域には温暖なメキシコ湾流が流れるため暖かいのです!

ちなみに、メキシコ湾流は黒潮さんと並ぶ世界最大級の暖流らしい・・・

 

観光スポットはこんなところがあります(*´ω`*)

 

ソース画像を表示

 

アイスランド 絶景 に対する画像結果

 

ソース画像を表示

 

いきたい( ^ω^)・・・

 

と、一通り紹介を終えたところで、本編行きましょうか( ̄ー ̄)

 

圧倒的に女性の社会進出が進んでいるアイスランド

先日書いた記事にも書きましたが、女性の大学卒業率は全体の64%、男女間の所得格差は14%と世界で一番少ないです。

そして女性の労働参加率は84%( ̄ー ̄)

めちゃ高いです...世界で一番ですね。いわずもがな。

 

 

では、なぜこんなにも紐解いていきましょう!

前回の復習したい方は下のリンクから!

 

himitunootikara.hatenablog.com

 

 まず挙げられるのが女性の働く意欲がすごく強いです!

 

1975年に女性がストライキを起こしました。

 

なんと、アイスランドの90%以上の女性に影響を与えるほどの出来事で、内容は女性のありがたみを知ると言うことです。

 

その日女性は仕事おろか子育て家事に至るまで全てを放棄。

 

その時に全てを補った男性陣は女性の重さを重く受け止め、平等に近づいたと言われてます。

この影響で「女性の日」というのが作られたほどです(´゚ω゚`)

 

もう1つ、アイスランドの人は育児休暇の取得率がすごく高く、男性でも8割以上とってます!

 

めちゃくちゃ高いです。

日本は……調べてみてください(´゚ω゚`)

 

そのこともあって女性の働きやすい環境がそろっているということです。

 

他にもいくつかあるのですが、それは調べてみてください(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

色々見つかりますよ!

 

なので、女性の働きに対しての心構えもしっかりしていて、やりたいことも明確になっているので大学の卒業率も女性が高いのかもしれません_(-ω-`_)⌒)_

 

以上どうでしたか?

今日はアイスランドについて色々調べてみました!

 

アイスランドは景色もよく、女性も強い! すごくいい所なので1度行ってみてはヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ

 

では、今日はこの辺で!

アデューʕ•̫͡•ʕ*̫͡*ʕ•͓͡•ʔ-̫͡-ʕ•̫͡•ʔ*̫͡*ʔ-̫͡-ʔ