全力に動く男たかやんの、イベントで世界を変える方法

みんなのやりたいを実現させる物語

頼りないと馬鹿にされた少年の独立日記

ん?イオン?セブン&アイ?違う違う!それがどうした(-ω-)/

この記事をシェアする

こんにちはー(/・ω・)/ 寒い。寒い。寒いです。

たかやんはけっこう寒がりで・暑がりで安定しない人ですがここ最近夜が寒くて布団から出たくなくなってきました・・・

でも、ブログはかきますよー!!

 

つい先日、地元のスーパーに行って思ったこと(*‘ω‘ *)

 

f:id:himitunootikara:20181102104356j:plain

 

めちゃ、人多い!!

 

店舗は県内に3店舗しかないけど、どの店舗にいっても人でごった返しています。

 

店に入ると一番話しているのは、店員さん!今日のお値打ちのもの、特売品をずっと話している

 

 

「今日はどこどこから入った魚の脂ののりがすごい】

 

とか、

 

「トマトが安い」

 

 とか。

f:id:himitunootikara:20181022173836j:plain

 

 

さらに、地元をの特性を生かして地元の食材が多い!

 

大型店には値段で勝てない分、地元密着型を戦略としていて地元食材で店があふれ返っています(*‘ω‘ *)

 

f:id:himitunootikara:20181102110006j:plain

 

そして、その味が他の大型店よりも美味い!

 

f:id:himitunootikara:20181102110844j:plain

 

いや、これがほんと他の店よりも美味いんですよ。精肉屋さんがちゃんと入っていたり、魚も近いところから持ってきているから鮮度も高いし。

 

何より、僕の地元にもイオンさんがいらっしゃるのですが、お客さんが流れていないのがすごいなあって思います。

 

価格面とか、品ぞろえでは絶対地元スーパーは勝てないし、最近だとドラッグストアでも食品を売り出していてライバルはイオンとかセブン&アイとかの大型店だけじゃないんですよね・・・

 

すごいなあと思って、いろいろ観察していたのですが。

ここで思い出したのが

 

ランチェスター戦略』

 

f:id:himitunootikara:20181029012725j:plain 

 

 

簡単に言えば

 

『圧倒的に戦力で負けている敵に、自分の得意分野にフィールドを移して対抗する戦略』

 

のことです。

 

このお店はうまくそこをつかっているなあと思いました。

 

これって、自分のイベントにも生かせるなって同時に思いました(´・ω・`)

 

超有名で、大規模なイベントには真っ向勝負しても勝てないので。

 

自分の特色を生かしたイベントを開く!

 

例えば・・・

おもしろいことが好きだから、イベント内で大喜利大会開いてみるとか!

 

それだと、だれかやっているか・・・( ゚Д゚)

 

他だと?

 

最近、食育関係の方と知り合ったのでそのテーマでなにか触れ合い型のイベントにできないかな・・・(; ・`д・´)

 

あ、それいいかもしれない!

近場で食育をテーマにしている農家さんとかをまず調べてみようと思いました(*‘ω‘ *)

 

それでは今日はこの辺であでゆー(/・ω・)/

 

追伸:

なんとこの度、自分のマルシェに東京の養豚場の方の参加が決定しました!

いろいろ動いてきたけど、参加したい!と声を上げていただいてとてもうれしいです!

 

どんどん活動していきますよー('Д')/