全力に動く男たかやんの、イベントで世界を変える方法

マルシェでみんなを笑顔にする物語

名古屋を中心にマルシェを展開してるやつのドタバタ珍道中!

時間共有を通して

この記事をシェアする

こんばんは(´・ω・`)

昨日の夜はキャンプのMTGに参加しその後、師匠の一人『北斗さん』に時間をもらいに行きました( ̄ー ̄)

 

話した内容は自分の中での課題点のフィードバック今後のことについての相談。

 

f:id:himitunootikara:20181012114431j:plain

 

課題点のフィードバック

①時間の使い方

 

f:id:himitunootikara:20181012121519j:plain

 

自分の中で一つ目のネックになってくるのが時間の使い方。

自分の中で決めていたはずのタスクが1日という中で終わらず次の日にまで流れてしまう。こんなことが自分の中で蔓延していました。

自分の中で1日の振り返りをひとりMTG すること!と一つ答えを出して臨んだところ、それに対するフィードバックは、

 

一人MTGはいいね!そこでできたことできなかったことをしっかり分けてどうするかを考える。そして、悩む時間を極限までそぎ落とそう。修正スピードを極限まで上げればかなりの時間節約にもなるし、自分のためにもなるよ!ただし、自分でわからないことはわかる人にすぐに時間取りに行くのが大事だよ!』

 

ということでした。確かにわからないことをわからないでずっと過ごす癖があるので、まずは行動して修正しての繰り返しを日々行おうと思いました。そして一人MTGを毎日行うこと。

この二つをしっかり行おうと思いました。

 

②自分売り

 

f:id:himitunootikara:20181012124310j:plain

 

たかやんの中で一つネックになっているのが自分売り。自分が相手に売れているかがいつも悩みどころなのです。

こればかりはお手上げだったので聞きに行きました。すると答えは

 

『自分を売ろうとすると返ってダメ。自分は売るものじゃなく勝手に売れるもの。そのためには自分自身が目標を立ててそれに向かって全力で物事に取り組む姿勢を相手に見せよう!どこまでいっても自分磨き!』

 

ということでした。その話を聴いて思ったのは相手にどうすれば売れるのかずっと考えていたなって思いました。そうではなくて自分の夢とかやりたいことに向かって全力で動いていれば勝手に自分は売れるって学びました。

 

今後について

f:id:himitunootikara:20181012125404j:plain

 もう一つの相談事として目標設定をどうするかです。みなさんも一度は迷ったことあるんじゃないでしょうか?

 目標って期日をいつにするのかとか。どのレベルを目標としておけばいいのかとかって悩みませんか?

たかやの悩みは理想と目標の違い。そして、期日はいつ切るのがいいのかというところです。

 

① 理想と目標

 

<理想>

自分が目指すべき姿。これは果てしなく遠くていい。一生かけて追い求める姿である。

<目標>

背伸びすれば届きそうな範囲で決めるもの。達成する姿が目に浮かばなければそれは目標ではない。

 

ということでした。理想は自分が成りたい姿で限りなく高くていいけど、目標がその理想を達成するために直近でこなす自分のタスクというイメージなのかな?とたかやんは受け取りました。その目標を一つずつこなしていけばいずれ理想にまで到達するという考え方です!

そして、目標には長期目標とか短期目標とかいろいろあると思いますが、どこまでそれを立てればいいのか?という所も聴いてきました。

 

その答えは・・・

『自分がイメージできる範囲まで』

 

f:id:himitunootikara:20180926145744j:plain

 

そう。自分中で具体的に達成する道筋ができていれば、200年300年先の未来まで目標を立てちゃっていいのです!

たかやん的には3か月後までならイメージが付くので3か月目標として目標を立てようと思いました。

といっても5年10年先は何も考えなくてもいいのか?というとそうではなくて、ある程度ここまでにこれをやる!って大枠を決めてやるのが大事だな(´・ω・`)ってところもちゃんと考えるべきところだと学びました(-ω-)/

そして、これが一番大事!

 

その目標に自分がワクワクしているか?

 

f:id:himitunootikara:20181012131721j:plain

 

どれだけ素晴らしい目標をたてても自分がそれをやらされていて目標に対してワクワクしていなかったら目標達成は成しえないのです。

かの有名なライト兄弟の話があるのですが・・・これはまた今度します( ̄ー ̄)

 

そこでたかやんはひとつのことに気づきました。これって、自分売りに繋がっている!?

どいうことかというと。

 

① イメージできる範囲で目標を掲げる

② その目標ににワクワクしている

③ 全力でその目標に取り組む

④ 周りにその雰囲気が伝わる

⑤ いろんな人から応援される

⑥ 目標達成できる。

 

確かに。売れっ子の芸能人とか一流のスポーツ選手って自分が一番楽しんでますもんね(´・ω・`)

 

ここまでが今回師匠から時間共有を通して学んだことでした。

今たかやんが掲げている目標は、直近ではマルシェ開催(#^.^#)

すごくワクワクするし、メンバーが増えるたびにすごくうれしい。

今日は同じチームのかずのと時間共有してきました!

 

今が一番楽しい。今日の夜も全力で楽しんできます!

 

 

 師匠とのひと時はいつもいろんな気づきをもらえるね!

そうだね!詰まったら師匠だね。

自分の目標に対しての進捗も話せれたし、またがんばろう!

目標達成必達だね(#^.^#)ではではこの辺でアデユー(-ω-)/