全力に動く男たかやんの、イベントで世界を変える方法

みんなのやりたいを実現させる物語

頼りないと馬鹿にされた少年の独立日記

タイトルって難しくね??

この記事をシェアする

昨日、たかやんは悩んでおりました。
何にかって??

 

『いいタイトルが思い浮かばない』

 

f:id:himitunootikara:20181002161839j:plain

 

今度、ある研修の説明会をやるのですが、いいタイトルが出てこないんですよね・・・

 

いくつか案は出てきて今は決まったのですが、なかなかこれは!というやつが出てこないものなんです。

 

タイトル=内容を一言で表したもの

 

だと思うので、意味わからないのにはできないし、捻りがなくてはつまらない。

 

そんなとき、師匠からアドバイスをもらい、キャッチコピーを調べることに!

 

《そうだ京都、いこう》

JRの有名なやつですね。始めの一言で、お?ってなるし、そのあとの言葉で何かがすぐわかる。絶妙な組み合わせです!

 

《かっこいいとは、こういうことさ》

紅のブタのあれです。どういうこと?って内容が気になります!

 

お、値段以上。

 ニトリですね!これも、パッと言われたらわかりますね(*'ω'*)

 

《まだ、ここにない出会い。》

 リクルートのうたい文句ですね!これもすっきりまとまってます!

 

考えるほど、わけわからなくなるね。

かっこいいのにしたいしね!

けどそれで、内容がわかなければ意味がない!

長すぎてもダメですよね・・・

くぎゅっと、わかりやすく!

なら、前教えてもらった方法で考えてみるか!

あ、あの文章書くテクニックの一つのやつ!

よし、やってみるか!

 

その方法とは(*'ω'*)

文章書く方法なのですが。皆さん「自己紹介」得意ですか??

 

f:id:himitunootikara:20181002164421p:plain

 

「いきなり、話とんだやないか」

 

と思ったそこのあなた!

以外とこれは繋がっていたりするんです!この方法使えば劇的に自己紹介も含め相手に伝わるような文書をかけるのです!

 

では方法を教えますね(; ・`д・´)

 

文書がうまくなる方法

① 伝えたいことを一つに絞る

② イメージしたものについてそのイメージに関連することを単語で書きまくる

③ 出てきた単語をいくつかピックアップして鮮明に具体的にする

④ 文章としてくっつける

 

です!

 

まず初めに、自分が紹介したいことについてキーワードを一つに絞ります!

人間はそれほど多くのことを一気に覚えられないので。

多くて、2.3個ですね。

そして、そのキーワードに対して、連想して思いつくことをひたすら単語で上げていきます!

少なくても15個以上。多くて無限大です(*'ω'*)

そして出てきた単語の中で気になったワードをいくつか挙げてそれをさらに詳しく文章化し、最後に組み合わせる!!

 

こんなかんじで、小一時間考えました(*'ω'*)

 

が、しかし

 

これ!というものにはたどりつけず、有力候補をいくつか仲間に報告し、その中から良さそうなものを選びました( ゚Д゚)

 

改めて思ったこと!!キャッチコピー作れ人すげえ!

 

でも、これも挑戦だと思うので、徐々に力をつけていきます!!

 

 

ではでは、今日はこの辺でアデユー(-ω-)/